2019年北区花火会 開催いたしました


2019年北区花火会 8,888発の花火が、秋の澄んだ夜空に盛大に打ち上がりました。

今年のプログラムは第1幕「グランドオープン祝!令和元年」(陸上自衛隊第1師団1音楽隊の演奏による音楽花火)、第2幕「花火Theatre 渋沢×北区」(新1万円札の顔となる渋沢栄一翁のストーリー花火)、第3幕「第4回北区芸術花火博覧会」(日本芸術花火協会所属の花火師が自慢の花火を披露)、第4幕「エレファントカシマシ エビバデ!住めば北区東京」(昨年に続くコラボ企画、エレファントカシマシ楽曲を使用した音楽花火)、第5幕「グランドフィナーレ2020とその先へ」(米津玄師さんの楽曲を使用した音楽花火)の全5幕が用意されました。

地域への愛着、地域の『絆』を深めることを目的とした北区花火会。ポスタービジュアルは、『地域の人々の求心力が北区花火会に高まってゆく』をコンセプトに、力いっぱいに打ち上がる「yes」の言葉と、散りばめられた結晶で北区花火会の温かみを表現。独特なタッチで描かれたデザインは、令和元年の幕開けに相応しい新たなスタイルに仕上がっています。

お越しいただきました皆様、関係者の方々、
心より御礼申し上げます。

 

2017年北区花火会を開催いたしました


6周年目を迎える北区花火会が開催されました。

東京都内花火人気ランキング1位を獲得している北区花火会は、 ( https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_94895.html )荒川河川敷・赤羽岩淵水門周辺を会場とし、例年約5万人が訪れます。地域への愛着、 地域の『絆』を深めることを目的とし、今年は7,777発の大輪が秋の夜空を彩りました。

 

 

今年のポスタービジュアルは彼の独特のタッチで描かれた「花」が一面に咲き乱れ、息遣いが聴こえてくるような繊細な花々が描かれています。トーンを落とした色合いの中に咲く花々は秋の夜空を彩る花火を思わせ、今年の北区花火会を待ち望む多くの人々の期待がいっそう膨らむ、美しいデザインになりました。ポスターは多数のメディアで紹介されました。(経済ニュース 他)

お越しいただきました皆様、関係者の方々、
心より御礼申し上げます。

2016年 北区花火会を開催いたしました。 


5周年目を迎える北区花火会が開催されました。

朝からの雨天も開催時にはきれいな空に変わり
8万人もの方々に見て頂けることができました。

先日発表しましたポスターの
「Love become a lot better when someone to share. LOVECOMMONS」
「愛って誰かとシェアされるともっといいものになる。」
言葉のように、地域愛が合わさって素晴らしい花火会となりました。

お越しいただきました皆様、関係者の方々、
心より御礼申し上げます。

北区花火会2016年度版ポスターを公開しました。


2016hanabikai

2016年8月23日、北区花火会のポスター2016年度版を発表いたしました。

花火が打ちあがる夜空に仄かに浮かぶ「Love become a lot better when someone to share. LOVECOMMONS」という文字。「愛って誰かとシェアされるともっといいものになる。」というメッセージには、現代社会になんとなく漂う人と人、人と自然との関係性における分裂の高まりへの思いが込められています。

猛暑が続く立秋が過ぎ、涼風に憩いながらの美しい秋花火を是非体感してみてください。

 

ニュース記事に掲載されました。

【時事通信社】http://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000021015&g=prt
【BIGLOBEニュース】http://news.biglobe.ne.jp/econ…/…/prt_160825_8807530344.html
【産経ニュース】http://www.sankei.com/economy/…/160825/prl1608250026-n1.html
【STRAIGHT PRESS】http://straightpress.jp/company_news/detail…

『LOVECOMMONS KAMEARI』 vol.3


東京下町を世界に発信するフリーペーパー『LOVECOMMONS KAMEARI』vol.3
を7月7日に発刊致しました。

亀有商店街のインタビュー企画『亀有人』では、代々受け継ぎ今も残る伝統を語って頂きました。
亀有に集う方々の熱い想いは必見です。そして、今回本誌の記者が緊急レポートした特集、
「今、亀有が各界の著名人から注目されているのは何故か?」については、多方面から亀有を
レポートしています。

是非、手に取ってご覧になってください。
また、本誌を置いて頂ける店舗様、ご覧になりたい方は
ラブコモンズオフィス info@lovecommons.jp までご連絡ください。

 

lck3

 

『LOVECOMMONS KAMEARI』 vol.2


東京下町を世界に発信するフリーペーパー『LOVECOMMONS KAMEARI』vol.2
を発刊致しました。

亀有に住む人たちが大切にする、亀有香取神社の物語。
筒井たかひささんのコラム「Dear Kameari family」をはじめ、
商店街の方々の熱い想いを、是非 手に取ってご覧になってください。

lck2

『300年後のJAPANESE』  vol.1


この世界には、語り継がれずに消えていった物語が多数存在します。
教科書や歴史には残らない、小さな私たちの物語を
300年後のJAPANESEに語りかけたいという想いから始まった

『300年後のJAPANESE』

第1弾が完成しましたので、是非ご覧になってください。

また、『300年後のJAPANESE』の参加を募集しております。
時を超えて未来に繋ぐメッセージ。あなたさまのご参加をお待ちしております。

連絡先 info@lovecommons.jp

『LOVECOMMONS KAMEARI』 創刊


東京下町を世界に発信するフリーペーパー『LOVECOMMONS KAMEARI』を発刊致しました。
計り知れないパワーがある下町。投票の結果選んだ「亀有」にフォーカスし、
地域の方々の協力を得て、実現したアートブックです。

東京を中心に、cafe、サロン、学校などに配布しております。
是非一度、感じてみてください。

 

ラブコモンズ亀有

秋の北区花火会、無事終了しました。


10月12日 第2回目となる「秋の北区花火会」はたくさんの協力のもと
夜空を彩ることが出来ました。

同時開催のファッションショーも多くの方に駆けつけて頂き、
皆様の笑顔が私達のなによりの花火となりました。
ありがとうございました。

                     ラブコモンズ スタッフ

北区花火会 Livedoorニュース記事に掲載されました。
http://news.livedoor.com/article/detail/8193821/

 

slide03

花火大会の実行委員長は子供の味方です 2


「花火大会の実行委員長は子供の味方です」
平成25年10月12日(土)に開催する北区花火会。東京最後の秋の花火会として、昨年は大いに賑わいをみせました。
今回は花火の打上げ前に、地域の方々の参加型ファッションショーを行います。

ショーの狙いは二つあります。
一つは、地域の方々に合同でイベントの作り手となってもらうこと。人と人との関わり合いを通じて、自身を成長させる機会にしてもらいたいのです。
もう一つは、地域の方々に輝くための場所と機会を提供すること。この場で学び、気づき、得られるものはとても多いのではないでしょうか。
価値観を共有し、お互いに相手の魅力を輝かせようとすること。素晴らしい時間を共有し、お互いを高め合っていくこと。ラブコモンズという名前にはそんな意味合いが込められています。地域のみんなが一体となって輝き、それぞれの価値を認めて学び合える場所、それが今回のファッションショーの意味です。

北区花火会が無事に終了し、「今年の花火もきれいだったね」と家族団らんの話題に上ったり、道行く人が花火会の話題で微笑み合う姿が増えることは、とてもうれしいことです。
ラブコモンズは、その結果以上に結果を導くに至ったプロセスや、その後の展開に思いを馳せています。
僕らが大切にしているのは、教育の場としての機能であり、個々人が自律的に行動する力を持つこと。数年後、この体験から他に負けない力を身に付け、社会に対して爆発的なパワーを発揮してくれることを期待しています。そして、人との繋がりの重要性を認識した子供たちが、更に若い世代の子供たちに伝えていってくれることを願うのです。